Monthly Archive for March 2006

Lightbox JS v2.0をプラグインで

Posted: Mar 31, 2006, 5:35 pm | Author: cyberryo | Category: Old

もはやブロガーには定番となったLightboxにWordPress用プラグインWordPress plugin test file for lightbox JS v2.0なる新しいバージョンがでました。WP lightbox JSからPlusと進化をとげて、またもやおもしろいスクリプトです。

使い方は今までと同じ、pluginsフォルダに入れて有効化。自動で画像から画像へのリンクに適用されるみたいです。(まだソースをよく見てないので詳しくはわかりませんが。。。)
テキストから画像へのリンクの場合はaタグに『rel=”lightbox”』を追加すれば動作しました。また、『rel=”lightbox[group]”』とすることでスライドショーのように見せることが可能です。

このLightbox v2.0からprototype.js、scriptaculous.jsも読み込まれているのでいろいろとできますね。何か面白いものができたら随時アップしたいと思っております。

テキスト

hereticanthem co.,ltd. v1.0

追記 2006/04/08
Lightbox JS v2.02 にアップデートされたみたいです。WPプラグインはまだしていないかな。。。
http://www.huddletogether.com/projects/lightbox2/

ダイナミックに見にくいですが。。。

Posted: Mar 30, 2006, 5:22 pm | Author: cyberryo | Category: Old

このサイト、いろいろと実験をするためにダイナミックにごちゃごちゃするときがあります。「こういうことは他でやってくれ」とは言わずに多めに見てください(^^;

特定のカテゴリのみで表示する

Posted: Mar 30, 2006, 3:04 pm | Author: cyberryo | Category: Old

特定のカテゴリのみで内容を表示する方法。

テンプレートのindex.php

< ?php if ( in_category('category_id') ): ?>
表示したい内容
< ?php endif; ?>

category_idには表示させたいカテゴリのIDを入れる。

特定のカテゴリを除く最新一覧

Posted: Mar 29, 2006, 5:42 pm | Author: cyberryo | Category: Old

メモです、あしからず。。。
トップページに特定のカテゴリを除く最新一覧を表示させる方法。

テンプレートのindex.php

< ?php while (have_posts()) : the_post(); ?>

の前に

< ?php if(is_home()) { ?>
< ?php query_posts("cat=-1"); ?>
< ?php } ?>

を追加すればカテゴリID1は一覧表示されません
でも他にもいろいろと方法があるような。。。(当然ですよね)

日本のエスタブリッシュメント層の人々へ贈る、贈りたい『ウェブ進化論』

Posted: Mar 29, 2006, 11:24 am | Author: cyberryo | Category: Old

日本のエスタブリッシュメント層の人々へ贈る、贈りたい『ウェブ進化論』Webの本来の在り方をより知れる本。そして日本の大手メディア企業幹部らには是非とも読んでいただきたい一冊です。業界では流行言葉のWeb2.0なんて目じゃない、Webの本質やWebについての企業の在り方まで見えてきます。すでに業界関係者には必読書となった本書ですが、遅いレビューです。
Read More