口コミとユーモアでマーケティングしてみよう、マーケティング2.0

Posted: Jun 21, 2006, 12:44 pm | Author: cyberryo | Category: Old

口コミとユーモアでマーケティングしてみよう、マーケティング2.0広告を打つ媒体として、インターネットが有効に、そして一般的になってきた時代。マーケティングの方法も様々に変化していきます。激速の口コミインフラ、インターネットを利用すれば低予算かつ費用対効果の高いマーケティングができます。

今年になって注目されてきた、バイラルマーケティング。
いわゆる口コミによるマーケティングです。例えるとAmazonのユーザーレビューだったり、ブログの記事を元にユーザー間で勝手に広まってゆく口コミを広めるマーケティング。
そして、最近注目を浴びているのがこれにユーモアをプラスした、バイラルマーケティング。
CM自体に過激さやユーモア、インパクトを詰め込み、ユーザーに「これはおもしろい!」と思わせ、それを口コミで広めるマーケティング。
どちらのマーケティングもネットリテラシーの高いユーザーやBlogosphereに効果が高いものですが、後者の方は一般ユーザーもターゲットに加えることができます。

後者バイラルマーケティングの火付け役となったのがYouTube。おもしろ映像や過激な映像を友達に教えたりブログで紹介したりした人も多いはず。その行動ひとつひとつが媒体となって広告となります。
いわばWeb2.0の要素を含んだマーケティングになります。ひとつCMを作って公開してしまえば後は口コミが広まり、話題になるのを祈る、アーメン。
またHDDオーディオプレーヤーや特にiPodの普及によるポッドキャスティング、ブロードバンドの普及によるビデオキャストなどバイラル広告をうつ媒体も確実に増えつつあります。
うまく、そしてセンス良く利用すれば低予算で費用対効果の高い広告になるでしょう。

バイラルマーケティングの効果測定ツールやまとめサイトなども続々と現れてますので要チェック。
宣伝ですが、バイラルマーケティングのご相談もぜひ弊社にw

  • ViralHQ-バイラルCMのアーカイブサイト。
  • ViralChart-バイラル広告のトラッキングツール。